人気ブログランキング | 話題のタグを見る


母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

病院主催の慰霊祭に行って来た。

病院主催の慰霊祭に行って来た。_e0275478_19245938.jpg

今日は午後から慰霊祭に行った。
母が入院していた病院の外来病棟の3階にある大会議室。会議室とあったが入ってみたら講堂のようなホールだった。

受付で記名して遺族のリボンを付けてもらい、会場へ案内された。
着席してすぐに右前方のボードに目が行った。

「解剖慰霊祭式次第」とある。

やはり、病理解剖協力者の遺族への案内だったようだ。

横に5人並びで、大きく3列。真ん中の列が遺族のようだ。右側の列は病院長はじめ、事務方の偉い関係者が10名程。その後ろと左側の列が現場サイドの医師達だろうか、白衣の関係者。臨床関係の先生方が多いのかもしれない。

式が始まり、慰霊者名拝読の中で、母の名前は最後から数番目に読み上げられた。亡くなった順というか解剖の順なのだろう。
平成24年9月1日から今年の8月31日までの1年間に解剖に協力した、60名あまりの方を対象とした慰霊祭との説明があった。
参列していた遺族は50名弱。数名で来られている家族も複数あったから、半数程度の遺族が参列していたのだと思う。

年間60名。単純に計算すると、ひと月で5名。
1週間に1人程度の病理解剖だ。

正直なところ、ちょっと驚いた。もっと多いと思っていたから……。

冒頭の病院長の挨拶で「貴重な協力」という言葉があった。
これまでの日本の医学や研究の進歩や発展の礎は、解剖への協力があっての事だと。

この病院は、母の入院していた入院病棟の他に、今日行った外来病棟、そして臨床関係の管理病棟と大きく3つの建物がある。

関係者の挨拶、献花に続いて、臨床検査科長の挨拶があった。
解剖することで「細胞のひとつひとつまで調べることが出来る」。このことが次の医療へ繋がって行くと言われた。やはり解剖無くして、医療の発展は無いと。

この慰霊祭の中で、感謝の言葉を多く頂いた。有り難い事だ。

でも、この慰霊祭のもうひつの目的は、関係した医師達のためでもあるのではないだろうか。
医療ミスでも無い限り、担当した患者の葬儀に行く機会はまずないだろう。
心残りな患者さんもいるのでは?と思ってしまう。同じ人間として、日々、人の死や遺体と対峙する事は精神的に大きな負担になることだ。1年に1度だけれど、関わった霊を慰めることで、ひとつの区切りが出来て、医師達も救われるのだと思う。

残念なことに、担当医の姿は見つけられなかった。
この時間だと外来があるしな……。
ただ、ヒューマニチュードの先生の姿が見受けられたので、良しとしよう。

私が病理解剖への協力を承諾した理由。
それは、いつかまたゆっくり書きたいと思う。

帰りに引き物の袋を頂き、参列した医師関係者が両側にずらりと整列して見送ってくれる。玄関入り口の案内から始まって、受付、クローク、エレベーター手配、通路案内等々、随分気配りの行き届いた慰霊祭だった。

帰宅して、母に報告。頂いた引き物は、同じ区内の和菓子屋さんのお菓子。母に供えて、私もひとつ頂いてみると、美味しい揚げ饅頭。
ネットで調べたら、あちこち出店もしている有名店?のようだ。
東京名物ってあるようで無いから……。今度お使いものに送ってみよう。
良いお店を教えてもらった。

病院主催の慰霊祭に行って来た。_e0275478_20503348.jpg

これで私も病院との区切りがついた気がする。



いつもありがとうございます!

病院主催の慰霊祭に行って来た。_e0275478_19222669.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
by chi_chi_ri | 2013-11-14 21:06 | 今日のバアちゃん

最新の記事

トランプさんのハンバーガーと..
at 2019-06-13 11:17
リベンジだぜ、スタバ!!
at 2019-05-31 21:53
あれから色々作ったよ。
at 2019-05-21 19:49
お供えは……
at 2019-05-12 19:16
父の夕飯。
at 2019-05-11 21:38

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
ジイちゃんの夕飯
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうとゆきまま日記
手のひらの日記帳
下手の考え休むに似たり
みゅうとの暮らし+れおん
蒸気屋が贈る日々の写真-...

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

50代
犬

記事ランキング