母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

2012年 10月 10日 ( 3 )

祝!退院。先は険しいけれど・・・

入院して21日目にして退院。当初は一週間程度の予定だったんですけどね。
そうそう、ブログの日付が間違っていたのに今頃気がつき訂正。

今日は朝からケアマネに連絡。今のN病院の訪問看護ステーションとあたれそうな所をいくつか。訪看のエリアって結構狭いんですね。まあ、移動に時間ばっかりかかってたら、件数こなせないもんね。

N病院も自転車移動の範疇でした・・・ってあの辺、あんまり人住んでないと思うんですけど。退院した人はほとんど利用していないって事かぁ・・・

で、もう一件あたってもらった所が、訪問看護は空きがあって即OKだったので、お願いしてしまった。リハビリ士の空きが出次第、訪問看護&リハの形にしてもらう事に。かなり心配な血圧の件もあるので、訪問看護は正解だったような気がする。今回の件で、熱を出すと痙攣が起きやすいという事がわかったし、なにより、タンが出始めたら家族ではどうにも出来ないから。

そうと決まったらと病院の文書課へ電話をして「訪問看護指示書」の依頼をすると、対応に出たお姉ちゃん「老人ホームで用紙を貰って窓口まで持って来て下さい」と。?????。「ハイ?今日退院して在宅なんですけど」。「では、利用する事業所に行って、そこの用紙を貰って来て下さい。2、3週間後に郵送します」。

全然話しが違うので、ケアマネにその旨伝えると、同じ病院の「総合医療相談」の人を教えてくれた。以前、一度対応してもらたら、かなり有能な方だったらしい。

業務終了間近だったのだが、対応が雲泥の差。「ご迷惑おかけして、申し訳ありません。本来ならば、入院中に対応させて頂かないといけないかったのに」云々。逆にこちらが恐縮してしまった。「血中濃度の様子をみながらで退院の話しが出たのが先週の木曜で・・・間に連休も入ってしまい・・・」。

あとは、「はいはいはい」で、「では指示書が出来ましたら、ケアマネさんに郵送しますので」。

あっと言う間に話しが済んでしまった。

今回は腰の重かったケアマネも、一旦動くと早かった。手配は異常に早いのよね。まずは感謝である。

今日の退院は兄が日中時間を作れたので、それに合わせて二人がかりで。
思っていたより力は残っているのだが、バランスがとれない。グラグラ。危ないなぁ・・・

来週の外来までに、もう少し安定してくれれば良いのだが。今のままだと介護タクシーかぁ〜。

家ではトイレ⇄ベッドは車椅子。

そうそう、夕食後、トイレで大小済ませてベッドに戻って横になった途端、ブリッと。おならにしてはいつまでも臭うなぁ〜、嫌なヨカン。少し経ったら起こしてトイレにと思っていたら、早速、活躍してくれましたよ。

この方↓。バアちゃんのウンチ警備隊長。
e0275478_22564338.jpg

バアちゃんのお尻をガリガリ始めたので、仕方なく、またトイレへ。

任務完了だじょぉ〜!

ハイ!ハイ!ご苦労!!バアちゃんもご苦労さんでした。
下痢早く治ってね。お願い。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-10 23:08 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.10.10

【最初の晩餐】っていうようなものではないけど・・・
e0275478_21303177.jpg

・卵とシラスのおじや
・ブリの照り煮
・春菊の胡麻和え
・ハンペンだらけと椎茸ともずくのトロミおつゆ
※さすがに2回目ともなると雑になる。まあ、これくらい大丈夫だろうと。昼食後の薬、錠剤のまんま飲んでたって言うし。もちろん、魚は細かくほぐしましたけど。パサパサしてもトロミのおつゆで飲込んでいたので、まあ、大丈夫そうだ。なぁ〜んて言って、明日、熱が出たらどうしようなのだが・・・


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-10 21:36 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

【入院20日目】薬にやられはじめたけど明日退院でどうするリハビリ

今日は病院に行く前にデイサービスの相談員さんの所へ。利用者の事も家族の事も本当に親身になってくれる方なので、今後の事と別件の相談へ。

去年の秋にデイサービス存続の危機の大事が持ち上がった時に、急遽、利用者家族会なるものを立ち上げで活動をして来たのだが、そのお陰で横の繋がりが持て、情報交換をすることが出来るようになった。

病気をした利用者の人などは、その後、訪問リハビリとデイサービスを併用し続けている人が多い事がわかったので、どんな所を利用しているのか?と、皆さん、どういう手順で利用し始めているのかを伺ってみた。

でも、やっぱり介護保険の点数の事があるので、ケアマネ介入なんですよねぇ〜。

相談員さんから、訪問リハビリを掲げている病院は区内に3カ所しかないけれど、訪問看護ステーションで理学療法士や作業療法士のいる所だと訪問リハをやっていると教えてもらえた。
話しを聞いているうちに、そういえば、今のN病院のパンフレットにも「訪問看護ステーション」が載っていたな!と。

まずは今の病院に聞いてみよう!と早めに行って。看護士さんが「訪問看護ステーション」に問合せをしてくれたのだが、「あっちにも、こっちにも説明をすることになってしまうから、ケアマネから連絡を」と言われたらしい。

やっぱり、ケアマネなのね。

去年の退院後、「どこもいっぱいで無理!」と即答されちゃったからねぇ〜。それに、去年、入院中に退院後の相談をしようと思ったら「退院してから考えましょ」だったしねぇ〜。

でも、しょうがないから電話したら「今日は研修でいません」でした・・・

明日、朝一で電話しよう。まあ、聞いてもらってもエリア的にどうかという問題もあるし。

母は、昨日にもまして薬のダメージが大きくなっていた。朝の採血で、先週よりも血中濃度は上がっているけれども範囲内の良い数値らしい。ただ、様子をみた先生も表情が明らかに違うので、薬を減らすかそうとう悩んで、一週間、様子をみる事に。明日、一旦退院して一週間後に外来受診。傾眠が出たらすぐ連絡するという事で。

薬にやられてしまうと、全体重を支えなければならないので、トイレ介助がかなり厳しい。かといって、車椅子ばかり使うと筋肉がどんどん衰えて行くし。

痙攣と血圧の事もあるから、せめて、薬が落ち着くまでは訪問リハで凌ぎたいんだよーーー!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-10 00:28 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

最新の記事

隊長、宇宙へ行く。
at 2018-09-01 19:45
秒殺……。
at 2018-08-30 19:19
ブルースカイ ブルー
at 2018-08-20 11:18
黒豆煮ようと……
at 2018-08-12 19:51
久しぶりの……
at 2018-07-31 10:38

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうとゆきまま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 09:12
こんばんは そうなんで..
by ta-marines430 at 20:15
こゆきっちさん、ごぶさた..
by chi_chi_ri at 13:39
お久し振りです。お変わり..
by こゆきっち at 17:51
myumamaさん、こん..
by chi_chi_ri at 09:46

ブログジャンル

50代
犬

記事ランキング